冬には空気が乾燥するため、カサカサかゆみ肌となりやすいですが、空気の乾燥以外にも原因はあります。
多い原因としては、間違った入浴法となります。
間違った入浴法としては、熱すぎるお湯で洗ったり、お風呂から上がった際にもタオルで強く肌を擦ってしまうことで肌に負荷がかかってしまいます。
そちらを対策するためには、お湯の設定温度は適切な温度に設定し、タオルも柔らかい素材に変えたほうが良いでしょう。
また、肌の刺激を少なくするために、ボディソープや洗顔料も無添加、無着色なものに変えることをおすすめします。
これは頭皮にも同様のことが言えます。
さらに頭皮には髪の毛があるのでより注意が必要です。
と言うのも使うシャンプーにより頭皮の乾燥がさらに増してしまう点にあります。
洗浄力の強い高級アルコール系のシャンプーである石油系シャンプーを使うと、頭皮の脂分である皮脂がさらに落ちてしまいより乾燥してしまう事です。
頭皮にはたくさんの髪の毛があるので、どうしても湿気があるように感じます。
洗浄力の強いシャンプーを使うと、汚れが落ちて気持ち良いように感じますが、皮脂の落ち過ぎになってしまう可能性があります。
そして頭皮にかゆみを感じてしまうのです。
カサカサかゆみ肌を感じた時はシャンプーにも気を使いましょう。
やはりおすすめは洗浄力のやや弱いアミノ酸シャンプーになります。
アミノ酸シャンプーだと洗浄力がやや弱く、必要以上に皮脂をお落とす事が少ないです。
皮脂が無くなると肌の乾燥が一気に加速してしまう事を忘れずに。